山の会 トレッキング記録(平成29年度)

山の会は、平成7年にサブリーダーが聾唖者に山の すばらしさを知っていただくために立ち上げた会です。

 
 黒斑の蛇骨岳
  4/9  4/23   5/28  8/27  9/24 11/26 12/17
29年度に登った山  高尾山  大小山  八間山  雄岳  八石山 観音山 石尊山・深高山

野路喜多夫婦山活動  28年度 ・ 27年度   26年度  25年度 ・ 24年度

山の会    24年度 ・ 25年度 ・ 26年度
 ・ 27年度

石尊山(486m)深高山(508m)

平成29年12月17日(日)

参加人数6人

今年最後の山は、雪の心配がない足利の山
である。
石尊神社から登り、落ち葉いっぱいの山道を
行く。
足の膝には優しいけれど、滑りそうなのが
とても怖かった!
石尊山山頂を制覇して、次の山頂の深高山
へ向かう。
石尊神社奥ノ院で昼食バイキング
帰路には買い物をして解散
今年も無事で山歩きを楽しめて最高でした!
来年も元気で山歩きが出来ます様にみんな
で願った。

   
  石尊山山頂  石尊山山頂 
     
 展望最高  深高山山頂  深高山山頂

行程時間
北橘支所出発 7:30 → 登山開始9:00 … 石尊山山頂10:30… 深高山山頂11:20…石尊神社 12:20=14:10

…駐車場着14:20 →北橘支所着 16:20 
 

今日の歩行数・12,000歩以上

トップに戻る

観音山(308m)

平成29年11月26日(日)

参加人数6人

 
 泉龍院の紅葉
先月は雨のため中止になっている山の会は、
2ヶ月ぶりの山行きとなりました。
11月なのに雪が降った事もあり、桐生の山
に決定しました。
泉龍院の改修を横目に見ながら登山口に入り
ふかふかの落ち葉の道は、足に心地よい登り
でした。

  
   
   
寝釈迦   見晴台からの眺め


行程時間
北橘支所出発 8:00 → 登山開始9:40 … 寝釈迦 9:58… 見晴台 10:17 → 秋葉山 10:35

…観音山山頂13:20 =14:10…駐車場着16:00 →北橘支所着 18:18 

今日の歩行数・12,000歩以上

トップに戻る


八石山(1,596m)ちゃつぼみごけ公園・嫗仙の滝

平成29年9月24日(日)

参加人数7人

今月の山の会は、ちゃつぼみごけ公園を
見ながら登って行ける八石山と茶色い滝
で有名な嫗仙の滝を目指した。
嫗仙の滝の駐車場で山栗を発見、滝まで
の下りでたくさん収穫出来ました。
滝は茶色い岩の間から勢い良く噴出して
いました。
その後ちゃつぼみごけ公園を横目に見な
がら八石山を目指して登り始めました。
登り始めはきつい登りが続き、3つの池を
見られ湿原もある景色満載の山でした。
帰りながら、ちゃつぼみごけも見て帰路に
就きました。
 
   
     
嫗仙(おうせん)の滝  大平(おおたいら)湿原   ちゃつぼみごけ公園
         
リンドウ 水池   トリカブト 平兵衛池  ランチバイキング 



行程時間
北橘支所出発 6:30 → 登山開始8:07 … 嫗仙の滝 8:45… 駐車場 9:30 → ちゃつぼみごけ公園 10:40

…八石山山頂13:20 =14:10…駐車場着16:00 →北橘支所着 18:18 
 

今日の歩行数・18,000歩以上

トップに戻る



雄岳(1,340m)オンマ谷

平成29年8月27日(日)

参加人数9人

2か月の雨による中止で久しぶりの山の会、
みんなの気持ちが天に通じたようで今日は
朝から晴れていた。
行き先は、榛名のオンマ谷経由の雄岳です。
しかし、駐車場に着いた時には霧がかかって
きました。
暑くなくて調子良くオンマ谷から風穴まで行き、
ひと休みして、これから雄岳までの急登を登

始めた時、アクシデントがあり風穴まで引き
返しお昼にしました。
同じ道をたどって下山しました。

イワタバコの花が愛らしく咲いていました。 
   
     
レンゲショウマ   イワタバコ キソウメンタケかナギナタタケ 
     
ヤマホトトギス  黄花ホトトギス   ヒカゲアジサイ
     
玉アジサイ  シシウド   

行程時間
北橘支所出発 7:30 → 登山開始9:40 …風穴 10:40… 風穴 12:50 =13:00…駐車場着15:00 →北橘支所着 16:05   
 

今日の歩行数・11,000歩以上

トップに戻る

八間山(1,923m)

平成29年5月28日(日)

参加人数9人

シラネアオイを求めて、今月の山の会は八間山に決定した。
天気も最高で今回の目的のシラネアオイもちょうど良く満開。
駐車場に、まだ雪があったのにびっくりした。
  結構な登りに山頂に着きホッとした 
   
シラネアオイ  ショウジョバカマ 
行程時間
北橘支所出発 7:30 → 登山開始10:00 …八間山山頂 12:15 = 山頂発 13:00… 駐車場発 14:20 →北橘支所着 17:00   

今日の歩行数・10,000歩以上

トップに戻る


高尾山(599m)

平成29年4月9日(日)

参加人数9人

今回の山の会はバスのツワーを利用して高尾山に行った。
山桜を見られるのを楽しみに行ったのですが、バスを降りた
時から雨で、山頂に着く頃には土砂降りの雨になり、昼食は
東屋の下で、沢山の人の中で食べる事になった。
渋川に着く頃には雨もやんでいました。
 
 
   雨の中のさくら
 
 満開のさくら

トップに戻る

inserted by FC2 system